東大卒、現役通訳が生んだ独自の中国語マスターテクニック!わずか3ヶ月以内に中国語があなたの第2の母国語に・・・

中国語wiki(語彙) フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

中国語は基本的に単音節言語であるが、現代語は複音節の語彙が増えている。中国語の表記に使う漢字は一音節に一文字が用いられる。



家(ji?; 家)
走(z?u; 歩く)
大(da; 大きい)
例外的に借用語など、単音節では意味を持たない語がある。



玻璃(b?li; ガラス)
本来の中国語の語は単音節であるため、必然的に多義語や同音異義語が多くなる。このため、特に北方語において、「目」→「眼睛」、「耳」→「耳朶」、「鼻」→「鼻子」などのように複音節化して意味を明確にしている (橋本、1981)。

また、同じような意味の単音節の形態素を並べて、2音節の熟語を形成することがある。例えば、動詞「学」(学ぶ)はピンインで (xue) と表記されるが、これとの同音異義語は5通り(学、穴、?、?、?)以上あり、「学ぶ」という意味をはっきりさせるために2音節の語にして「学?」 (xuexi) とすることもできる。

はじめての中国語学習教材の詳細はコチラをクリック!

無料メールマガジン

私は本気であなたのお役に立ちたいと思っております。中国語学習に関するお得な情報を不定期ではありますが配信させていただいております。登録・解除はいつでも可能なのでお気軽にどうぞ。
お名前:
email : 

メニュー

中国語wiki

当サイトに関して

Yahoo!ブックマークに登録